コンビブロックが楽しい。

コンビブロックってなんていうか、遊び感が溢れたパズルだと思うんです。

積み木遊びのような感覚がなんとも言えない。

ミニにすることでより遊びやすくなるんですよ。

小さいパズルが楽しく思えるのは遊び心で解けちゃうからなんでしょうね。

へやわけ011

heyawake (1)

「大旅館011」

■タイムアタック■

◆ゴールド◆1:30
◆ビギナー◆3:40

この問題の難易度は
たいへん「たいへん」です。

あれ?

最新号のわたりどりの例題にペコン発見。
周りの方に言われて初めて気がつきました。
送らなくても誰か送ってくれるかな?
暇があれば出しておこう。

へやわけ010

heyawake_20170326180528f14.png

この問題の難易度は
おてごろ「おてごろ」です。

■タイムアタック■

◆ゴールド◆1:00
◆ビギナー◆2:20

「大旅館010」

レディレイトン予習問題②



~問題~

入学祝いに文房具を買いに親子がやってきた。
少女は写真の「ハサミ、消しゴム、鉛筆、ノート」の4つを買おうとしたのだが、このうち1つだけは買うことを反対されたという。
さて、その文房具はどれか?

☆ヒント☆
今回は、自作の問題。
写真をよく観察してほしい。
君が文房具店で品物を買うときにはどんなことを考えて買うだろうか。
親が反対する理由はいたって妥当な理由だ。

◼︎前回の答え◼︎

空空☆
空☆☆
空☆空

数独  002

sudoku (4)

「独身難婆002」

■問題■ 
とき終わった段階でオレンジのマスをたすといくつになるでしょう?
答えはコメント(管理者のみ見られるようにして)へ!

答え(nnabeyang様より)

レディレイトンの予習問題①

レディレイトンが今年春発売ということなので、予習問題といきましょう。

プロモーションビデオにもあった問題なのですが、おそらく内容はこんなものではないかと想像で。



~問題~

ここに9つの宝箱がある。
そのうち4つに宝石が入っているのだが、どれに入っているのかは一見しただけではわからない。
そこで、宝石探知機を4つの宝箱の間に置くとそれぞれ宝石が入っている宝箱が4つのうちいくつか数字で表示した。
どの宝箱に宝石がはいっているか選んでほしい。


レディレイトン。早く発売されないかな?
…の前にいつになったら発売日予告するのさ?
色々と雲行き怪しいなぁ。

答えは気が向いたら発表するよ。

へやわけ009

heyawake (1)

「大旅館009」

この問題の難易度は
たいへん「たいへん」です。

■タイムアタック■ 3:00

ヘルゴルフ008

herugolf_20170318110219ed1.png

「ナイスショット008」

この問題の難易度は
やさしい「やさしい」です。

■タイムアタック■ 0:45

アクアリウム②



ライト購入しました。

夜だってこの通り。すこしミステリアスな感じにもなります。



こちらでした。1000円くらい?
Amazonならホームセンターより格安で買えました。

画像の通り三色あり、白、赤、青のスリーパターンで楽しめます。

ちなみに赤+青=紫で画像のようなミステリアスな色になります。

ちなみに青くらいなら、夜つけたまま寝ても気にも止まらないくらい淡い感じの光量です。

自分の部屋にはピッタリでした。

それと、濾過器も横長では濾過ボーイでは足りなかったらしく、水質がとても悪くなってしまったので流動性のものを取り付け二台体制で行ってます。

今のところヒーターはこれでいけてるのかな?

しかし、水質が一度悪くなったせいで生体には大ダメージ。

赤ちゃんも8割ほど死んでしまいました…

が、さすがグッピー。増えますね。

もう、新たに小さな赤ちゃんが誕生してました。

いい感じです。赤ちゃんが大きくなった姿を見てみたいので楽しみです。

水槽が勉強机目の前にあると、勉強しててもいつの間にかボケーっと水槽眺めてしまってたりするので最近家では勉強捗りませんね。

コンビニいくか、とにかく外で勉強してます。

じゃあ、この机なんなんだよって話なのですが。

あ、エビ(レッドチェリー)が4匹いたのですが立て続けに2匹死にました。

グッピーは元気なんですが、エビにはすこし悪い環境になっているのかもしれません。

さらに、死ぬ直前ですね。エビを通販で追加購入してしまいました。

よってもしかするとこの最悪のコンディションの水槽の中に放流することになるかもしれない…。

とにかく様子見、様子見やっていきましょうか。


…とここで明日からのパズル更新予定。

本日は、ヘルゴルフ
明日は、へやわけ

…だったかと。間違ってたらごめんなさいね。
予約投稿してるのでお昼には公開されるかと。

では、おやすみなさい。

ヘルゴルフ007

herugolf (1)

「ナイスショット007」

この問題の難易度は
やさしい「やさしい」です。

■タイムアタック■ 0:45

のりのり007

norinori (1)

この問題の難易度は
たいへん「たいへん」です。

■タイムアタック■ 1:30

「お弁当007」

再戦!!



強い。強すぎる。

あれかな?レベル上げ必要なのかな?
今日中に片付けたかったが片付かなかった!!
残念!!
1人が倒れると一気に不利になるので最後まで気が抜けないのです。

にしても、ドラクエはやっぱり古いのが一番良い!

…あ。オモパの「ぐんたいあり」はドラクエ2の序盤に登場する敵キャラクターからそのまま引用したものなんです。

だから、ニコリの編集部の方で名前はボツになるだろうなぁと思っていたらそのまま通ったのでびっくり仰天ですよね。

てなわけで、最後に、ぐんたいありを載せておきますね。ルールは過去に投稿したものの中にあるのでそちらをどうぞ。

問題はこちら

では、おやすみ(明日起きれるかな…)。

ニコリ158号②~ぐんたいあり~

パズル通信ニコリの「オモロパズルができるまで」のコーナーに新作として「わたりどり(仮題)」と「ぐんたいあり(仮題)が掲載されました!今回は、「ぐんたいあり」のお試し問題です。
よろしければ、応援投稿もよろしくお願いいたします!
ぐんたいあり


※例題及び5番を更新しました。

印刷版はこちら

※以下画面上で解く専用。なお、ぱずぷれv3様の「おうちへ帰ろう」を代用しているため正誤判定不可。
「12345・・・」は「ABCDE・・・」となっております。


問題1 らくらく
問題2 らくらく
問題3 おてごろ
問題4 おてごろ
問題5 たいへん

明日?

いや。更新してる日にちで言うと今日なんですが、ぐんたいありのお試し作品を編集作業が間に合えば今日公開します。少しだけお楽しみに!

158号。着順発表。

着順発表の問題はこちら

解けたぁぁ!悩んだ汗
そして色々学んだー!!

また今度これを使った問題作ろう(^^)

ニコリコムに入ったらこういう発見も多くなるのかな?

数独ブーム再来

ペンシルパズルって自分の中では5分程度の空き時間を最高のものにしてくれるって概念があって短期決戦専用みたいな感じで捉えてる部分もあったのでじっくり系は今まで避けて来たのですね。

なので、カックロとか波及効果とか数独は本当に手付かずできたのですが、最近になって数独が面白いことに気づいたので158号を解いてました。

…が、3番でペンがガチッと止まった
まだまだ修行が必要ですね。

ニコリ158号①~わたりどり~

パズル通信ニコリの「オモロパズルができるまで」のコーナーに新作として「わたりどり(仮題)」と「ぐんたいあり(仮題)が掲載されました!今回は、「わたりどり」のお試し問題です。
よろしければ、応援投稿もよろしくお願いいたします!


wataridori.png


問題のPDFはこちら

解答

ドラクエ3クリア目前

ゾーマ城攻略まであと一歩。
キングヒドラ、バラモス…(名前忘れた)、バラモスゾンビと倒していざ、ゾーマ!!

…が!めっちゃ強いやんけ!

攻撃で100超えるかよ!?
…というわけで、全滅。

ゾーマ攻略は明日になる?

あ、掲載誌届きました!
詳細を後日をおってお伝えします!!


▲結局帰って来てしまった。リレミトすれば3万ゴールド。

へやわけ008

heyawake_20170306224216473.png

「大旅館008」

この問題の難易度は
たいへん「たいへん」です。

■タイムアタック■ 2:30

ドラクエ3

いよいよラスボス手前まで来た。

あ、ちなみにバラモスじゃないよ。
ガチのラスボス。

けんじゃ2人と戦士が1人という構成なのだが、

とにかくけんじゃ2人がバカ。

バッチリがんばらせたら、
MP関係なくベギラゴン!マヒャド!
とどちらかというと、
ガンガンいこうぜ的な行動に出る。

呆れて、結局、いや!待て!
やっぱりめいれいさせろ!

と言わせるのが冒険中では定番に。

ニコリ158号のチマターナにドラクエなどのロープレ感をかもし出した問題を投げ入れといたんだけどどうだったかな?

なんどもいう通り、はやく読みたいなぁ。

今日はそれだけ。

お家へ帰ろう006

kaero_2017030522265078d.png
「誘導活動006」

この問題の難易度は
おてごろ「おてごろ」です。

■タイムアタック■ 1:30

Must、そうに違いない。

先ほどタイムズのカテゴリであげたオモパの件。やはりそうでした!
コメントくださったビターチョコレートさんありがとうございました!
ということで、やはり和歌山県。本が届くまで時間がかかりますので、届き次第おってお伝えできたらなと思います。

maybe、多分そうだよね?



はい。伊澤です。
158号が今月10日発売ということで目次をWEBでパラパラ~と見てましたよ。
するとですよ?

すると…



オモパのページなんですが
「わたりどり」「ぐんたいあり」
とありますね?

実は、どちらも先日投稿したオモパの名前にほぼまんまなんですよ。

これはキタでしょ?キテいてほしい。
真偽を確かめたい。

…が、しかし!!忘れてはいけない。
我が住処は和歌山に有り。

そう。掲載されてたとしても、そうでなかったとしても、手元に入るのが平均してとにかく遅い!!

しかし、すごく気になる!

…というわけで、手に入れた方どなたかいらっしゃればご報告を願いたいのです。

にしても、田舎町とはのどかは良いものの不便!

ツイッター見ててももう書店に都会では並んでるとかないとか。

いいよなぁ。都会。

上京してーなー…。

のりのり006

norinori_201703050221442c0.png
この問題の難易度は
たいへん「たいへん」です。

■タイムアタック■ 6:00

「お弁当006」

四角に切れ 010

shikaku_20170304202914357.png
「カタコトブンカツ010」

この問題の難易度は
おてごろ「おてごろ」です。

■タイムアタック■ 5:00

続きを読む

ノンダンゴ010

nondango (1)

「黒ボッチ白兄弟010」

この問題の難易度は
おてごろ「おてごろ」です。
■タイムアタック■ 1:00

ノンダンゴのルール

お久しぶりです。

ずいぶん開いてしまいましたが、またちょくちょく更新してゆきますのでよろしくお願いいたします!
解いた感想などいただけると、参考になりとてもありがたいです!
これからもなにとぞよろしくお願いします!

PICROSS 004

今回の問題はこちら▼
96685857566788.png
前回の答えは「カレー」でした。

picross_20170304174433652.png
picross1.png

ぬりかべ007

nurikabe_20170303234955333.png

■タイムアタック■ 3:30

この問題の難易度は
おてごろ「おてごろ」です。
「壁画007」
プロフィール

伊澤聡真

Author:伊澤聡真
自作のパズル・謎解き問題を更新中!
中には難問から、初心者に優しい簡単なものまで。
パズルの感想やコメントどしどしお待ちしております!

〜説明〜
「文章」→パズルのルールを見たり、そのパズルを画面上で解きたい場合はクリックしてください。(ぱずぷれv3を使用しています)

タイムアタック→独断と偏見で時間を設定しています。ぜひ挑戦してみてください。

ご来店者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR