謎006


本日はこちら。
様々な色の境界線が引かれ、9つのひらがなが並んでいる。
カラーリングされた境界線がどうやら言葉を導き出すヒントらしい。
『?』に入る言葉は何かな?
■前回の答え■

答えは『tank top(tank top)』
+を小文字のtだと判断できたかな?
思い込みはいけないぞ。

謎005


数学のテストが三角関数ですのでそれにちなんだ問題をドン。
この数式が表すものとは?ヒントは衣類。
ミキティ~!!!のやつね。

ストストーンといかないもんだ。

この時期は去年もそうだったけどテストと原稿の締め切り日が重なって…。
どのオモパつくったかな?温泉めぐりでしょ。月か太陽でしょ。あ、そうそう。コーヒー牛乳だ。あとはストストーンに線路を作って手が回ればワードパズル。
ワードパズルは投稿したことがないので…。
あ、久々の新作もとりかからなくては。
デイリループ以来の二作目なるか?
去年も確か冬だった…あれ?冬だっけ?
とりあえずテストだ。テスト。
物理もストストーンといけばいいなぁ。
おやすみなさい。

鍵が落ちた


鍵を無くした。自転車の。
明日学校に行く前に自転車屋へ行かなければ。
あー。いくらかかるかな?
駅にまず、自転車取りに行ってもらって、鍵とって貰う。これで2,000円未満なら、鍵もお願いするけど、これで3,000円とかいかれたらもう鍵はつけられないなぁ。
鍵を落としたんじゃなくて、あくまで鍵が落ちただけ。
鍵が悪い…って事にしないと今夜は眠れない。
今日はセレクトワーズ。ルールはこちらからどうぞ。ニコリさんのサイトにアクセスできるよ。

寝てるけど。


最近、人から寝てる?って聞かれます。
受け答えに覇気が無いらしいです。
自分的には結構いい感じで体調は良好なんですが。
明日から笑顔でいきます。マックス笑顔で。
次は多分。なんか楽しそうだねとかかな。
さて、今日は『タめいロ』です。出来上がった3つの漢字で出来る熟語はなんでしょうか?
あ、タめいロのルールわかんない人はこれみてね。
『タめいロのルール(ニコリホームページより)』

予定は未定だけどちょっと予定的な。

オモパの応援は、作った後で、いつも載って!載って!と思いながら作るので、次号でその子が残ってると、キタ!と思ったりして、我が子を見る目で応援できるのがいいところ。
しかし、理不尽な事に次号昇格か?とワッショイして、次の号でシュンと消えたりする子もいる。
これって芸能界みたいですよね。
いや、だからさ。自分は皆んな平等に毎号送るんですよ。
で!おもった!
…消えていったあんな子や、そんな子を復活させるべきと!
せめてここだけでも!
と、いうわけで。暇があればこれからは過去、ニコリで消えていったパズルの皆さんをここで再度作って載せていきます。
それがいつになるかは定かではありませんが…。
まぁ、気長にお待ちください。
何しろ期末やら、次号までの締め切りやらでデスクワークが多いのなんの。
予定は未定?…それも正しい判断です。

9/19‐9/26 更新予定一覧

今週はオモパ制作・テスト勉強のため不定期更新となります。

リアル脱出ゲーム「終わらない提出物からの脱出」一般公開⑤

保健室には9月のカレンダーと一枚の謎があった。
カレンダー
THIRD

―(ハイフン)の意味を「つなぐ」と考える。つまり例の場合8から20。14から28をカレンダーでなぞるようにする。
すると…。

カレンダー1

一段目=ウ
二段目=ケ
三段目=ツ
四段目=ケ

となった。次の目的地は「受付」だったのだ!
ここで・・・アナウンス。

「制限時間まで残り5分」

焦りが募る。いよいよ最終問題。

ましゅ004

mashu_20160919014510efb.png

「白黒真珠004」

へやわけ006

heyawake (3)
「大旅館006」

リアル脱出ゲーム「終わらない提出物からの脱出」一般公開④

SECOND
ここであることに気付いた。この4種類のマークをどこかで見たことが…。
そうこのマークは提出用紙にあった。
ANSWERSEET 1
つまり4方向を示していた。
●=上 ▲=左 ★=右 ■=下
このマークをどう使うのか…。
マークのしめす漢字の部位を拾ってゆく。すると…?
SECOND1
▲ん?カタカナが出てきたぞ。
ホケンシツ…「保健室」!次の目的地は保健室だ。
保健室に行くと次は2枚の張り紙が…。
カレンダー
THIRD
▲一枚は今月のカレンダーだ。そして三つ目の謎が…謎の数字とハイフンの意味は…?

リアル脱出ゲーム「終わらない提出物からの脱出」一般公開③

どう並べるかを考えるうちに、提出用紙のわくに気付く。
ここに指令どうりに埋めてゆくと…。

ANSWERSEET 1
▲埋めると…?

「トショイリグチ」…「図書、入り口」!
次の目的地は図書室の入り口と分かり続々と図書室前に集まる。
そこにはまた謎が…。

Q2 問題文はない。漢字とマークが描かれている。これが示す場所とは?
SECOND

リアル脱出ゲーム「終わらない提出物からの脱出」一般公開②

●第一問

司会がおわりいよいよスタート。え?第一問は?とつぶやき先を急ぐものが少々。今から読むから!

Q1:「7つの言葉をあつめ辞書の順に縦に左から並べた時、現れる場所にいけ」

第一問が出題。考えてみよう。
…一人で悩んでいてははじまらない。ここで参加者はあることに気付く。
なんと、解答用紙と一緒にもらった謎のワードシートはみなそれぞれ持つものが違ったのだ!
IMG_2409.jpg
IMG_2410.jpg
IMG_2411.jpg
IMG_2412.jpg
IMG_2413_20160917231040a8c.jpg
IMG_2414.jpg
IMG_2415.jpg
▲集まった7つの言葉。これをどう使うのか…?

仲間を探し協力しだす一同。はたしてその答えとは…?



リアル脱出ゲーム「終わらない提出物からの脱出」一般公開①

●ストーリー
受け取った一枚の提出物は呪われていた。
この呪いが発動すると、卒業できない運命にいざなわれてしまう。
なんとか、20分以内にくいとめなければ…。

●スタート時の状況。
まず、受付でエントリー。あなたは二枚の紙を受け取った。
ANSWERSEET.png
IMG_2413.jpg
一枚はおそらく解答用紙だ。もう一つはいったい…?
すると、「こっちはワクチンやって」とざわつき始める。

●オープニング
ゲーム開始前からすでにざわつき始めた会場。すでにいくつかのグループが自然とでき、根も葉もない議論が飛び交う。

司会:「あの…えー…時間になりましたのでゲームを開始します。」

なかなかこちらを振り向かない。おーい。始めるってば。

「皆さんこんにちは。今回はリアル脱出ゲーム・終わらない提出物からの脱出にご参加いただきありがとうございます。
皆さんに今からおこなっていただくのは広大な学校というフィールドを使った謎解きゲームです。」

ほうほうと相槌を打つ方がちらほら。

「その前に、皆さんにいくつかお知らせしなくてはいけないことがございます。
皆さんが受付で受け取ったそちらの提出用紙…実は呪われています。皆さんは不幸なことにこの紙を手にした瞬間。呪われてしまいました。
この呪いの効果は20分後に発動します。呪いは皆さんを卒業できない運命にいざなってしまいます。」

ここで現・三年生の方が「それは、シァレにならんて笑」とつぶやく。
確かにおっしゃる通りです。

「皆さんがこの呪いを解くには普段目にはみえないが、大切にしないといけないある物を見つけ出すことで呪いに対抗することができるでしょう。また、この呪いが二度とほかの人の手に渡らぬよう、皆さんの手でエリアのどこかにある封印BOXに納め、封印してほしいのです。この2つの条件をみたした物を脱出成功者とみなします」

20分でどっちもかよ!とぼやくものから、まだ終わってないオープニングを無視でスタートしかけるかたも出てきて小パニック。

「脱出成功者の中から抽選でクオカード500円分を三名にプレゼントいたします!」

ここで参加者の目の色が変わる。

「それでは、終わらない提出物からの脱出スタートです!」

「第一問はわたくしの口頭で出題させていただきます…」

ゲームがいよいよ始まる。


9/15更新予定のへやわけ

こちらは今週日曜日に更新させていただきます。本日はリアル脱出ゲーム。

へやわけ005

heyawake (2)

大旅館005

9月13日更新予定だった『へやわけ』

昨日更新予定だったへやわけを更新できなかったので今日更新いたします!

9/12→9/18更新問題一覧

9/12(月) 
9/13(火) へやわけ005
9/14(水) 
9/15(木) へやわけ006
9/16(金) 
9/17(土) 
9/18(日) ましゅ004
今週はいつ忙しくなってもおかしくない(体育祭・文化祭WEEK)ので3日のみ更新!
もしかすると不意に月曜日とかに更新するかもしれません!
あ、しろまるくろまるが初登場です。

ドッスンフワリ003

dosufuwa (1)
「重力インテリア003」
タイムアタック・1:30

へやわけ004

heyawake (1)

「大旅館004」

タイムアタック・2:00

ドッスンフワリ002

dosufuwa_20160910234429ed9.png
「重力インテリア002」
タイムアタック・1:30

のりのり004

norinori (1)
「お弁当004」
タイムアタック・2:00
のりのりのルール

へやわけ003

heyawake_2016090923433381c.png
「大旅館003」

のりのり003

norinori (4)
「お弁当003」

のりのりのルール

のりのりのルール

20160130023439c3e_20160908232550fb2.png

ヤジリン015・016・017

本日は初心者応援問題!簡単で小さい問題をご用意しました!

ヤジリンのルールと解き方

↓No.015
yajilin (11)
↓No.016
yajilin (12)
↓No.017
yajilin (13)

タイムアタック・(015~017を合計して)2:00

「ヤジリと黒マス015」
「ヤジリと黒マス016」
「ヤジリと黒マス017」

しろまるくろまるのルール

sirokurorule.png

ヤジリン014

yajilin (3)
「ヤジリと黒マス014」

ノンダンゴ008

nondango (4)
「黒ボッチ白兄弟008」

ノンダンゴ007

nondango (3)
「黒ボッチ白兄弟007」
プロフィール

伊澤聡真

Author:伊澤聡真
自作のパズル・謎解き問題を更新中!
中には難問から、初心者に優しい簡単なものまで。
パズルの感想やコメントどしどしお待ちしております!

〜説明〜
「文章」→パズルのルールを見たり、そのパズルを画面上で解きたい場合はクリックしてください。(ぱずぷれv3を使用しています)

タイムアタック→独断と偏見で時間を設定しています。ぜひ挑戦してみてください。

ご来店者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR