ましゅ003

mashu_20160831234859f43.png
「黒白真珠003」

タイムアタック・3:00

8/31→9/04更新問題一覧

8/31 ましゅ003
9/01 ノンダンゴ006
9/02  四角に切れ006
9/03 お家に帰ろう004
9/04 お家に帰ろう005
更新時間はいつか分かりません。
また、止む終えずその日の更新が出来ない場合がございます。

ヤジリン 013

yajilin_201608310512347eb.png
「ヤジリとクロマス013」

リングリング006

ringring_20160829174654794.png
「サイクリング006」
タイムアタック…2:00

ノンダンゴ005

nondango (1)
「ノンダンゴ005を解く」
タイムアタック・1:00

ドッスンフワリ001

dosufuwa (6)
「久しぶりに更新」
タイムアタック…1:30

漢字テスト002

あなたは何問書ける?

1 カサねる
2 大学キョウジュ
3 スイエイ
4 売り上げがテイメイする
5 ゼッコウチョウ
6 ココロザ
7 木のミキ
8 コンデン永年私財法
9 やし
FINAL ツタナ

漢字テスト001

あなたは何問書ける?
1 シンブン
2 原因をメイカクにする
3 ドクリツ運動
4 シツギ応答
5 アヤツり人形
6 気ショウチョウ
7 ホソウ工事
8 クワダてる
9 ガキ大将
FINAL カンバしい

デスノート・ザ・エスケープ

ネタバレ禁止なので内容は書いておりませんが…。
初めて現場のリアル脱出ゲームに参加してきました!
過去に画面上の物は幾つか参加してきましたが、今回は初の現場へ。
家族の方のグループに入れてもらったのですが、高1の方とそのお父さんがバンバンと!
僕も幾つかサポートできましたが、なんだか家族プレーっていいなって感じで。
ちょっと不気味でしたので、ちびっ子がワンワンとなくのでそれっぽさもさらにアップ。
結果は…残念!失敗に終わりました!
みんな走ってましたねぇ~( ̄▽ ̄)
やばいっやばいっ…とか言って!
流石家族プレーだけあって最後まで落ち着いたプレーが出来たので初めての現場としてはかなりゆったりと過ごせました!
ありがとう!神奈川家族御一行!

今週のミニ謎『頭文字クイズ』の問題と答え

今週は『頭文字クイズ』でした。羅列された文字は何かに因んだものの頭文字。?に当てはまる文字を考えよう。というもの。
ただし、3日目は頭文字ではなく、ただの何かに因んだ数字が並んでるだけなのでご注意。なので?は1桁とは限らない。
では、問題へ。
あ、ちなみに…
答えは下へGo。
1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

7日目

問題は全部で7問でした。解説はこの下へ。


















1日目
指の名前である。
親指・人差し指・中指・指・小指
これは有名な問題なのですぐに答えてほしい問題でした。
2日目
七福神である。
恵比須・大黒・毘沙門・弁天・福禄寿・寿老人・袋の頭文字。
ちょっとなんとなく幸せそうな漢字が並んでたのでそこから考えたらなんとか…?
3日目
これは難問ではないだろうか?
見るべきものはカレンダーの今月。
赤い数字が並べられていた。

7・11・14・21・28。
4日目
下のヒントから入ったほうが安泰。ズバリこれは『トランプのマーク』
ローバー(ラブ)・スペード・ハート・ダイヤ
5日目
嵐のメンバー。
松本潤・二宮和也・井翔・大野智・相葉雅紀
6日目
日本の年号の一部分
…古墳・飛鳥・安・奈良…
7日目
四国の県名
愛媛・島・香川・高知

今週のミニ謎『頭文字クイズ』の問題と答え

今週は『頭文字クイズ』でした。羅列された文字は何かに因んだものの頭文字。?に当てはまる文字を考えよう。というもの。
ただし、3日目は頭文字ではなく、ただの何かに因んだ数字が並んでるだけなのでご注意。なので?は1桁とは限らない。
では、問題へ。
あ、ちなみに…
答えは下へGo。
1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

7日目

問題は全部で7問でした。解説はこの下へ。


















1日目
指の名前である。
親指・人差し指・中指・指・小指
これは有名な問題なのですぐに答えてほしい問題でした。
2日目
七福神である。
恵比須・大黒・毘沙門・弁天・福禄寿・寿老人・袋の頭文字。
ちょっとなんとなく幸せそうな漢字が並んでたのでそこから考えたらなんとか…?
3日目
これは難問ではないだろうか?
見るべきものはカレンダーの今月。
赤い数字が並べられていた。

7・11・14・21・28。
4日目
下のヒントから入ったほうが安泰。ズバリこれは『トランプのマーク』
ローバー(ラブ)・スペード・ハート・ダイヤ
5日目
嵐のメンバー。
松本潤・二宮和也・井翔・大野智・相葉雅紀
6日目
日本の年号の一部分
…古墳・飛鳥・安・奈良…
7日目
四国の県名
愛媛・島・香川・高知

謎002~004

この3つは過去にツイッターで一度配信した過去問だ。ぜひ挑戦してほしい。
▼謎 002
数字付きブロックには1つずつ白いブロックが…『白いブロック=?』…。
▼謎003

謎の暗号文に『ゲッツー取れ』の指令。
ここから編み出される答えは6文字だ。
▼謎004

どこかで見たことのある三色に、『B』『S』『O』…。1234を読むと何になるか?

謎001 解答編


答えは『もののけ姫』
マークに着目すると■も▲も2つあるのに対し★は1つしかない。つまり、1つしかない物を探さないといけない事が分かる。
さらに、■、▲、★の3種類のマークがあることから3種類のうち仲間はずれがあるということも分かる。
もう1つ言うと、1行で書かれてその中から抜きださなければならないことも分かる。
ここで3種類のマークが、何を示しているかだが、上の文章のどの行にも当てはまる3種類の種類分けは1つしかなく、それは『漢字、ひらがな、カタカナ』の3種類。
どの行もそれぞれ3種類の文字が使われており、どの行にも1つしかない文字の種類がある。
よって、1行目は唯一ひらがなの『も』、2行目は唯一カタカナの『ノ』…というように拾って読むと『もののけ姫』となる。

謎001

昨日夜に更新したこの問題。
ヒントは金曜ロードショーにて放送された『もののけ姫』にあるというが…
ヒントは、もののけ姫のあるワンシーン『黙れ小僧』の前後に隠されているという。
追加ヒントでは、
『最後のヒント・各横列で考えて下さい。各横列にはひらがな、カタカナ、漢字の3種類があるがそのうち1つしかないものを抜き出すと…。』
答えは後日更新。

PICROSS 003

picrossB_20160806124711a7e.png
※出題ミスがあったので訂正しました。
前回の答え「傘の柄」でした!
picrossA answer-1
picrossA answer-2

PICROSS 002

picrossA.png
前回の答え「かいけつゾロリ」でした!
picross answer2
picross answer

PICROSS 001

picross.png
答えは次回発表!!
※こちらはツイッターにて以前掲載した過去問です。
プロフィール

伊澤聡真

Author:伊澤聡真
自作のパズル・謎解き問題を更新中!
中には難問から、初心者に優しい簡単なものまで。
パズルの感想やコメントどしどしお待ちしております!

〜説明〜
「文章」→パズルのルールを見たり、そのパズルを画面上で解きたい場合はクリックしてください。(ぱずぷれv3を使用しています)

タイムアタック→独断と偏見で時間を設定しています。ぜひ挑戦してみてください。

ご来店者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR