おじゃましてます 第2回「齋藤すばるさん 黒どこ」

おじゃまさせていただいたブログはこちら

初心者にとっても優しい問題です^^
黒どこ苦手な自分でもサラサラとけました!
こういうのありがたいです~

ノンダンゴ004

SIZE 10×10 
難易度 3/5
hakoiri (5)

入口が分からない方は以下の(  )内をドラッグしてください。
入口のある部屋は2つ、ちなみにどちらも部屋の中の丸の数は5個

前回の答え
hakoiri(6).png

最後にだけちょっと山あり??だったかも…
初心者の方が楽しめていただけたならそれでOK^^

さて、今日はノンダンゴでしたが…。明日にテスト期間分の更新用パズルを撮り駄目茶おうかな~(-_-;)
あ、美術館がクラスの友人が気に入ってくれたらしく…うれしいです^^

今、HEY!HEY!NEO!見てるんだけど、やっぱり違うなぁ(-_-;)
違うなぁ…じゃなくて自分が今の音楽文化についていけてないだけなんですが。
KANA-BOONさんって高校の部活内で結成したらしいですね^^
あ、オオカミの方々も知ってるや。知ってることには知ってるんだけどなぁ;;

へやわけ002

heyawake_20150924213525ad9.png

「出来る限り大きな部屋を詰め込んで。」

へやわけのルール(WEBニコリ)

今日は部活仲間とカラオケです(同級&先輩)
やっぱり先輩方上手ですね^^

※学校の振り替え休日でした

それはさておき、テストが近づいてきた泣
あと20日ほど??
つまり、残された時間と、教科を相対してかんがえると
1教科2日??

あれ?まだいける?

…ではなくそろそろやらないと(-_-;)

というわけで更新また減少するかもです^^
他の作家さんも結構更新減ってるもんなぁ。
みんな忙しいんですね!fight!!

四角に切れ005

shikaku_20150924003202f20.png
「確実に過去3作よりは成長したはず」
最近、オモパを考案しようと必死で方眼紙と1時間くらいにらめっこしてたりするわけですよ。
それで、残るのは5×5の枠が12個ほどっていうね。
でも、そうやってデイリループが下りてきたわけだから…。
それじゃあ、どうして降りてこないのか?
そうだよ。初心を忘れちゃってたんだね(-_-;)
あのころの新鮮さが欠けてるんじゃないのか…?
…というわけで、
「四角に切れ」ですよ。もうおそらく5か月は触れてなかったよ笑笑
昔は何にも考えずに黒丸ポポポンっとおいてテキトーにやってたなぁ笑
テキトーに作った4問
適当に見た目だけで作って載っちゃったのが147号のましゅ^^;
本当にびっくりしたなぁ笑(※このころのペンネームは「ユーキブツ」でした)
あ!デイリループといえば齋藤すばるさん!改良作作ってくれたらしいのですんごく楽しみなんですね^^
次回が楽しみ~!!
「E-ザワザワ、過去を振り返ってみる」でした。

デイリループ002

country (9)

country (5)
複数解がありましたので修正しました。
教えてくださった齋藤すばるさんありがとうございました^^


この問題は印刷して解いて下さい。

デイリループの遊び方

前回の答え
country (7)

おじゃましてます 第1回「ちびすけ丸さん 流れるループ」

おじゃまさせていただいたブログはこちら

流れるループが昇格したということで研究中に発掘。
どこかスラロームのような感じがある気がする問題です。
解いていて気持ちの良い問題です。

ぬりめいず006

nurimaze (2)

「ええんちゃう~??」

どんなもんだ。とき味はまぁまぁ、見た目はバッチし?
どうやらレギュラー化らしく…。おめでとう~^^
いやぁ~こんなパズルを一度でいいから考案したいっ!
そうかんがえると151号で二作品も新作が載ったりする方や、三回連続でオモパ載る方ってのはすごいよね。
ん~自分も考えてんだけどな~…。これと言って輝くものが浮かばない^^;
…と言うわけでテスト勉強しよっと。

●ルール●
1.盤面のいくつかのマスを黒くぬって壁を作り、白マスをたどるとSからGまで通ることができる迷路を作りましょう。
2.太線で区切られたそれぞれの部屋にあるマスは、すべて黒マスになるか、すべて白マスになるかのどちらかです。
3.すべての白マスはタテヨコにひとつながりになりますが、白マスで輪っかができてはいけません。
4.SG○△があるマスはすべて白マスになります。すべての○は、SからGまでの最短経路上にあるようにし、すべての△は、最短経路から外れるようにします。
5.白マスも黒マスも、2×2以上のカタマリになってはいけません。

ノンダンゴ003

hakoiri_20150920211200609.png

今回は4×4。目で解けちゃったり??
※この問題はいんさつなどしてお楽しみください。



前回の答え
hakoiri (4)
大きいと別解が出そうで怖い。

ノンダンゴのルール

デイリループ001

country (4)

この問題は印刷して解いて下さい。

デイリループの遊び方

デイリループの遊び方

出入り

ノンダンゴ002

まずは前回の答え。
hakoiri1

今回は「10×10」
hakoiri (3)

入口はここが黒だと・・・残りは白…。というのを使って探してみてください^^
片方はもうニコリ本誌でも出ていたはず。

ノンダンゴのルール

ノンダンゴ001

hakoiri.png

※この問題は印刷などをして解いて下さい。

ノンダンゴのルール

ノンダンゴの遊び方

●ルール●
①盤面にあるいくつかの白丸をぬって黒丸にしましょう。あいているマスに丸は追加することはできません。
②太線で区切られた各部屋では、白丸を一つだけぬります。黒丸が0個や2個以上の部屋があってはいけません。
③同じ色の丸が、タテヨコナナメに3マス連続してはいけません。空きマスをはさんで3つ以上続くのはOKです。

●解き方●
ノン

↑この問題で解説していきます。




ノン1

リングリング005

ringring_2015091220301295b.png

「別解あればやだなぁ」

シロクロリンク007

wblink_201509122020130e6.png

「シンプル・イズ・ベスト」

ヤジリン008

yajirin (6)
「ヤジリンラッシュこれにて終了。明日からシロクロリンク、リングリングの2ラッシュ。」

謎NO.2

無題

更新済み。

追記*この問題には間違いがありました!
「557」ではなく「577」です!とろろんさんご報告ありがとうございます!


3DSでSCRAPさんとコラボしたゲームがでてる!
すんごく面白いのでぜひ!

「リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS」

ヤジリン 007

yajirin (5)
「手が止まったらあきらめずに先を見てみよう」

ヤジリン 006

yajirin (4)
「後半の伸びが良いですね~」「しかしヤジリン選手前半がやや躓き気味になり伸び悩みました!」

ヤジリン 005

yajirin (3)
「ヤジリン二十面相?」
以外や以外。ヤジリンはまだ4つしか挙げてなかった(-_-;)
…というわけでヤジリンに重点を置こう。
プロフィール

伊澤聡真

Author:伊澤聡真
自作のパズル・謎解き問題を更新中!
中には難問から、初心者に優しい簡単なものまで。
パズルの感想やコメントどしどしお待ちしております!

〜説明〜
「文章」→パズルのルールを見たり、そのパズルを画面上で解きたい場合はクリックしてください。(ぱずぷれv3を使用しています)

タイムアタック→独断と偏見で時間を設定しています。ぜひ挑戦してみてください。

ご来店者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR