リングリング008

ringring (1)


この問題の難易度は「たいへん」です。

たいへん


●タイムアタック●

2:20




問題を解くには上記をクリックしてください。


感想や別解報告は以下よりお願いいたします


E工場の目安箱


このパズルの遊び方はこちらから


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


安藤裕子 - Paxmaveiti ラフマベティ

-君が僕にくれたもの-


スポンサーサイト

ナゾ022「数列のナゾ」に寄せられたコメント!

ナゾNo.22に寄せられたコメントを見て行きますよ。



今回は、ただの数列問題ではなく、画像以外の部分にも注目しないと解けない問題でした。

正解者は【21/21名】。難易度は大変でした。
それでは早速コメハンへ。

・素晴らしい問題!傑作です!(Rio)
・面白かったです!!(雨崎レール)
▷お二人とも比較的早くに正解されていました。すぐに閃けた方にとっては爽快?!

・難しかったです!!(まっち)
・ヒントがないと難しいですね!(ていく)
・ヒント3でやっとわかりました。(もちたの父さん)
▷…と思えばこちらはみなさん苦戦したようで…。ヒントがあって初めて解けたよ~という声が今回は多かったようです。

・出題文が不自然だったので何かしら隠してるのが予測できました(^-^; (QTはにーわ)
▷中には謎解き玄人ならではのコメントも。たしかに違和感のあるツイートでした。それも意外といい入り口になったのかな?

・…めっ!(AOMR)
▷最近よく飛び出す意味不明のコメントです。これちなみにおばあちゃんの口癖です。他人に何か注意するとき以外にも使用します。

・かなり難しく、苦戦しました。
ナゾときは好きですが、見たことのないタイプのナゾを見つけられて、とても楽しかったです。

と、上の文でも結構数字含められますね笑

改めて凄いナゾでした。(リュウ)

▷…9… 9,1000,4…4…
ああぁ、目がつりそうですね。
謎解き好きが見たことないナゾを出せたらならやった!ですね。
満足いただけて何より!!

今週は電車の空き時間ができたのですぐにコメハンできましたね。
ってか、そこのおっさん!電車で酒&ビールやめろっ!!

“ナゾNo.18-21”に寄せられたコメント

さて、まずはNo.18「地名のナゾ」に寄せられたコメントを見ていきましょう。



まずは正解者。この謎は難しかったらしく正解者は【21/22名】でした。むむむ…。

・すぐには分からなかったのでなかなかいい問題でした(Rio)
▷ハマると抜け出せない系の問題でした。後ろにくっつくものを導き足せばいいってことに気づいたら答えまではすぐなんですけどね~笑笑

・…ムズカスィーです(トバタイガー)
▷意外でした。3つ目のヒントが

八王子、愛媛=試験
群馬、札幌=剣士
愛媛、オハイオ=研修

でしたが、このヒントが、なかったら解けない人もいるんじゃないかというコメントも飛び出してました。
自分の感じる難易度と他の人が感じる難易度の差を無くすのはまだまだ難しいですね。…これ毎回言ってますね笑

・州、市、府でしたか。京都府民なんで、最後が京都ならもう少し早くわかったかもせれません。(森 義博)
▷森さんが京都府民で同じ関西圏の方だったことにびっくり。たしかに自分の住む地域が問題にでたらアプローチの仕方も変わってたかも。

・間違っておりましたら再度解答できますでしょうか?(かなたはん)
▷再送信は極力避けていただきたいです汗
グーグルフォームは同じ名前の方が出てきた瞬間、表示方法が一覧式からヒストグラム型に変わっちゃうんです。
なので、どうしてもという場合は名前を少し変えてこそっと再送信してみてくださいね。

・文字列に何か隠れてるタイプの謎かと考えてしまいました。なるほど!(QTはにーわ)
▷残念。隠れてるタイプじゃなくて探り当てるタイプの(?)問題でした。

箸+人形=全体

(数え方の単位を繋げると新たな言葉になっている)的なその言葉から新たな言葉が連想されて、別の言葉になる…っていう感じの謎はヒラメいた時のスッキリ度が高いので好きですね。

そういうこともあり翌週からは簡単な問題にシフトチェンジ。



NO.19は「懐中電灯のナゾ」でした。光の屈折を利用した、パズル「キンコンカン」っぽい謎解き問題でこれは回答が多く集まりましたね。正解者は【49/51名】でした。

・面白かったので(?)、初回答させて頂きます!(りょう)
▷あれれ?初回答でしたか。前にもお見かけした気が…。東海オンエアのせいでしょうか。既視感。

・すてきなもんだいです。(まろん)
・面白かったです!
新しい謎楽しみにしてます(七草)
・おもしろい(選択するネコ)
・個性的で面白いアイデアでした!(^∀^)(きくちよ―M)
・なるほどーとおもいました。(かわうそさん)
・スッキリ(きくりん)
▷簡単な問題だっただけにいろんな人に楽しんでいただけたようです。簡単なのに個性的ってのもウケがいいんでしょうね。ミライタイムズもそんな感じですもんね。

・ひらがなで記入で気が付いた(こばこ)
・ひらがなで記入というヒント(?)でわかりました。(kpon)
▷形が謙虚に現れる問題だったので指定が大きく響きましたね。最後の文字が”つ”ではなく”コ”と取り”ひみこ”と答えていただいた方がいましたがひらがな記入指定もあったので△としました汗。実際、正解なんだろうけどね…笑

・「み」の縦棒がただの一本線なのがもったいないなあと思いました。もっと絡み合うようだと(難易度は上がりますが)解きごたえも増したかも?(QTはにーわ)
▷こういう意見もっと欲しいですね。辛口コメンテーター的な方が現れてくれると助かるんです。”み”の縦線に反射させようとすれば出来たんですが見た目が悪くなるのでやめました。目解きで解くならあまりごちゃっとしてもあれかなぁ…とも思いまして。匙加減の域ですよね~汗。

・理科の授業をおもいだし、懐かしくなりました。(覇世 棗)
▷理科の授業でこんな楽しい実験ができたなんて。あれ…なんていうんだっけ?レーザーポインター…??…あれれ?…この話終わり!

…とまぁ、簡単な問題は万人ウケするということですね。そんなわけで翌週もよく見るあの問題にしてみました。

No.20は「減ってゆく謎」。
漢字に直すと画数が一画ずつ減ってゆくというおきまりのパターンの奴でした。
謎検の練習にはもってこいでしたね。



正解者は【47/48名】でした。
うん。やっぱ変なことしない方が回答は集まるね。

・こんなカンジ?(CatFood)
・エレガント(さきもり(鳥のほう))
・ボブネミミッミ(祇園霊夢)
▷ニコリでいう無題3連発。特に述べることは…。

・セグメントでの表示がデザイン的にいいですね。(ユウスケ)
・こういうフォントを使うことで、更に連想しづらくさせている感じが好きです(dispw)
▷デザインについて2件来ました。セグメント(デジタルなフォント)が大好きなんです。なんですかね。やっぱりこういう文字の方が引き締まるからでしょうか?白黒に一番合うフォントですよね。しかも、漢字に連想しづらくなるのですね。これは想定外。

・今回は割りとすぐひらめきました。二段目だけでもよかったかも??(QTはにーわ)
▷ナゾNo.18の反省として二段目を追加しました。ヒントなしじゃ難しいって意見が出てしまうと回答が集まりにくくなるんですよね汗。いやー難しいですよね。その辺りの加減は。

・一画の漢字は一か乙だけですが、乙からアルファベット5文字は思いつかないですからね。(森 義博)
▷ありゃりゃ。減らし過ぎちゃいましたね汗惜しかったんですが不正解でした汗!

・イメージだとHUSBANDよりHEAVENの方がそれっぽい…?(トキソラ)
・人ってHUMANでいいのかな?
英語苦手なので(^_^;)(もちたの父さん)
▷英語に関する2件。夫ってそんな言い方もできるんですね。いや、僕も英語が苦手なので出題前はネット検索、辞書検索、グーグル翻訳の三段階検査を行ってます。人が5文字がHUMANだけなのかもかなり不安でした。

なんと三週連続で回答件数が50件近く集まったので翌週は調子に乗って少し変な問題を出してみました。



No.21は「呪文のナゾ」でした。
「ギラ」がどちらに入るのかという問題。
実はある、なしクイズではなく、なしの列に注目し縦列をみて全体で野菜の名前を作るんだと徐々に推理してゆく問題になっていました。

やはり、変わったことをすると皆さんに伝わりにくいようで正解者は【20/21名】。
問題の質自体もそこまでよくなかったようです。
しかし、コメントはかなり長いものが集まったので普段よりも皆さんの声が聞けました。良かった良かった!

・小謎のトレーニングになります(^^(risa)
▷過去のものの方が小謎としては良問だったでしょうか。今回のものに関してははじめになしを見た時点で「キノコの種類が並ぶんだ…」と捉えられかねませんしね汗。ミスリードだった気もします。トレーニングになったなら…まぁいいか!

・「ある」と「なし」の間に関連が見えなかったので何かあるとは思ったものの、気づくまで時間がかかりました。(QTはにーわ)
▷”ある”と”なし”でそれぞれとりあえず意味のある言葉を入れたかったのですが縦であるジャンルになり、横も2文字の言葉、プラス文字数とかもあり無理でした泣。
そこを上手く作れたらいい問題になった気がする。

・個人的にはヒント1が早すぎたのではと思います。ヒントを見た瞬間分かってしまいました。(僕がHP見るの遅いせいかもしれません…)(Rio)
▷あまりに9時過ぎの反応がなかったので不安になってヒントを出すのを先走っちゃいましたね。失敬!

・ところでルッコラって美味しいんですか?(鍋)
▷えーっと…。しるかっ!!

・ヒントのお蔭で解けました(^∀^)
縦読みすると言葉になるあるなしクイズは一度見たことがありましたが、その時は多分、「ある」と「なし」で二単語ずつは作られなかったのではないかと思うのです。二単語、しかも全部八百屋の商品、それもなんだか響きの面白い名称ばかり!(^∀^)現れる単語のチョイスのセンスがナイスです❗(^∀^)ス(きくちよ-M)
▷上でも書いたようにあまり出来る言葉もミスリード感満載だったので満足はいってませんが褒めていただいたのですから今回はこれで良しとしちゃいましょう。

・狙っている本解では無いと思いますが、他に成立解を思い付いてしまったので…(◇◆モモ◆◇)
▷別解として「ある、は”かい”をつけて成立する言葉がある」とお答えいただいたんですよね。最初、やられたっ!とも思ったのですが、ある、なしクイズじゃなくてそれってマルバツクイズよりの答えじゃないか?…と思ったので今回は△としました。ただ、本解に気づいていらしていたみたいなんで正解者としても良かったですよね汗。

・ヒントが無いと全く思いつきませんでした。(TTG)
▷これからも、分からなくてもヒントをみてひらめいたら、ぜひ回答を送ってみてくださいね。

さて、色んなコメントをありがとうございました。コメントが来ると参考になりますし、何より励みになりますね!

ということで、今週も新たなナゾで皆さんからの回答、コメントをお待ちしております。

ぜひ、挑戦してみてくださいね。
今週のナゾはこちら!

では、今回はここまでっ!!
さようなら~。

ナゾ014,015,016に寄せられたコメント

まずはこちら。ナゾ014に寄せられたコメントです。


初のタイムアタック問題となった今回の謎でした。
正解者数は【23/23名】でした。

面白かった(yc)
▷ありがとうございます。

タイムアタック参加できなかったなあ。天体ショーで太陽ということでしょうか(Rio)
▷ああ、そういう見方もあるんですね。ネタから思いついて文章の次に作れる単語を拾って作ったのであまり意識してなかったです笑

1は点対称じゃない・・・?細かいことは考えない!(CatFood)
▷そう。これは、他の方からも指摘のあったものですね。フォントの名前まで挙げられちゃいました…。ほぼ点対称でしょ?

最初天体かと思ったから、答えが出てなんか一致してる感じがあって好き(gawa)
▷catfoodさんから頂いたコメントと似たのがもう一件。やっぱり答えにもストーリー性のあるものが受けるみたい。無理だけど。そんな器用なことは笑笑

今届いて楽しませてもらいました。今度はフォローしておいて、出た瞬間解けるよう準備します!(千同寺万里)
▷ぜひぜひ!…って、あれ?最近見てないな…。


さてさて。続いて…。
これを書いてるの電車内なんですが、さっきから隣の人がもたれてきては起こして…の繰り返しなんですよね。逆に傾かないかな。

気を取り直して、続いてナゾ015に寄せられたコメントを発表していきましょう。

fc2blog_20180420225042005.jpg


どこかで見たことあるけど…なこちらの問題。
意外と反響も良く、コメントも多かったです。

正解者の数は【17/19名】でした。


好き(オウル)
▷オウルさんは今回の第2位でした。おめでとうございます。

これまた面白い発想ですね。(azure)
▷azureさんも私の出題するナゾに最近よく遊びにきてくれる方です。しかも上位がおおいのなんの。

きれい(k/k)
▷ありがとうございます。回答者の名前にKがよく出てくるんですが全部この方でしょうか?

フォームから問題が見れるのは親切ですね。他の人ので、たまに回答形式なんだっけ?と思ってフォーム閉じることがあるので…。(はにーわ)
▷回答フォームについてのコメントを頂いたのは初めてでした。googleフォームは使い勝手が良いですね。自動締切機能たるものも追加できるんですよ。素晴らしい。

水圧のとこは、見たパターンね…と思いつつ流しましたが、その後の展開は少し考えてなるほどーって感じで面白かったです(みくこ)
▷最近、謎検の本を買いましたがそちらに水圧の問題がありましたね。しかし、それだけでは終わらない問題でした。

分数が最初の割り算イメージですぐでてこなくて雁垂れに里なんてあったかなと数秒悩みました(CatFood)
▷二通りに考えるというのがミソでしたからね。ここが意外山になったのでしょうか。漢字にすればすぐに分かっちゃうんですけどね汗。

片や筆算、片や分数、と、割り算が二通りに表現されていて、目から鱗が落ちる思いでした!(^∀^)(きくちよ‐M)
▷「目から鱗」頂きました。きくちよーMさんは久々ですね。ツイッター謎時代によく回答とコメントをくれてました。この方は回答のプロセスまでしっかり送ってくれるんですよね笑笑

綺麗で凄い(`・ω・´)!(あっきゃまん℠)
▷絵文字で感謝!

筆算と分数・・・でいいのか?(アラヤシキ)
▷お見事。正解でしたよ。アラヤシキさんもよく答えを送ってくれます。

…あまりにぶつかってくるのでそれなら壁にもたれたらいいじゃないということで「座席代わりましょうか?」と声をかけると「いや、いいです。」と笑顔で断られた…。どっちやねん!

さて、次はナゾ016。


「レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~」が放送開始日だったのでそれに関する問題でした。

正解者は【17/17名】。不正解者はいなかったものの、少し不評でしたかね。

見た目のシンプルさが素敵です。(オーキシン)
▷これは!オーキシンさんからのコメントです。ニコリ作家さんからコメントが来るとテンションが上がりますね。

なかなか足跡の意味するところが気づかなかったです。楽しい!(QTはにーわ)
▷足跡を辿る…というアイデアだったのですが半ば強引に捕らえられてしまったようですね。自分の中でこのプロセスはみなさんの想定内だろうという基準の甘さが目立った問題になってしまいました。

コメントはこの二件でした。
やはり、答えが一般的じゃないとダメですね。
たまにこういうのも混ぜていくのでよろしくっ。

さて、コメハンを3つもすると到着まであと数分でした。ひえぇ。
来週の出題からはコメントが多いものに関しては「抜粋」とさせてもらいますね。

今週のナゾはこちらです。
ぜひお解きくださいね。では、また!



ストストーンをつくってみる1

162号でニューフェイスオモパを紹介してたので!
ちょっとこれを機にストストーンも作ってみようと…思ったので作ってみます。

まずは試しに一作作ってみる。

試作品1

・半分丁度埋める制約に合わせるのが難しい。
・どうしても途中で縦列の数合わせ手筋が出て来てしまう(あまり使いたくない)。
・その結果大きなブロックが出て来てしまう。

んんん。難しいですね。
ツイッターで「解くのは楽しい、作るのは地獄」的なツイートもありましたものね。

こんな感じでどうだ。
紙面で解いても大丈夫な難易度で縦列を数えない…ってこういうことか?

いや、実際縦列数えると分かっちゃう部分もあるんだけど…。

別にそんな部分ができちゃダメだってわけじゃないもんね。

それもストストーンの持ち味なわけだし…。

ちなみに数字の多い問題が好きです。

紙で解くときは数字のないマスはそれで合ってるのか答え合わせが大変なのが理由。

なので極力数字を入れた盤面にしたいなーって思いながら投稿用を作り中。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


スキマスイッチ − 未来花


プロフィール

伊澤聡真

Author:伊澤聡真
パズル・謎解き問題が大好きな学生です。
たまにニコリ本誌に顔を出させていただいたりしてますのでよければ探してみてください。

ご来店者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR